パーキンソン病だけど、WiiカラオケUで、思い切りの声で歌おう

今回は、昨年の11月18日に発売された「Wii U」に内蔵の「WiiカラオケU」についてお話します。

今回私が「WiiカラオケU」をテーマにしようと思った理由 をお話しします。

私は、パーキンソン病という難病にかかって17年目になります。

17年目にもなると、この病気特有の症状が現れてきます。

体全体の筋肉が固くなっていくので、リハビリは絶対に必要です。

顔の筋肉も固くなるので、病院の診察を受けると、先生はカルテに「 musk like face」と書かれていました。

私はその言葉が嫌いです。

日本語では「仮面的容貌」

発症当初はまだ若かったので、特に嫌でした。

顔の筋肉が固くなって、話すのも小声でボソボソいうので、とても聞き取りにくいらしく、私が話すとき、ほとんどの人が聞き直されます。

何度も聞き直されたり、とうとう最後まで聞き取れないままのときもあります。

病院に入院中は、言語聴覚士による言葉のリハビリを受けていましたが、退院してからは、何も受けていません。

普段の生活では、大きな声を出すという機会もあまりないけれど、カラオケだと、どんなに大きな声を出しても大丈夫だろうと思います。 (近所迷惑とならない程度にです)

前回もWiiカラオケをテーマにしてお話ししました。

今回ご紹介する「WiiカラオケU」は、本体に最初から入っています。

そして、利用券が、前のソフトは3種類でしたが、今回新たに1時間券(100円)ができました。

今までは、1日券からで、歌っても歌わなくても24時間で終了でしたので、私などは、大部分歌わずに終わってしまっていました。

自分のリハビリ用として利用するなら、1時間券で十分だと思います。

この「 WiiカラオケU」は、インターネットにつないで使います。

まだ、インターネットを接続されてない方に「 WiiカラオケU トライアルディスク」があります。

オフラインで使います。

インターネットにつながっていなくても、ディスクに収録された10,000曲の中から50曲を1か月間試すことができます。


<
スポンサーサイト

Wii本体のメニューについて3

今回も、前回に引き続き、Wii 本体に最初からついているメニューについてお話します。

今日は、下記のメニューのお話です。 

7.Wiiショッピングチャンネル

8.みんなで投票チャンネル

9.Miiコンテストチャンネル

10.みんなのニンテンドーチャンネル

上4つのお話をしたいと思います。

Wiiショッピングチャンネルは、様々なWiiソフト、Wiiチャンネル、バーチャルコンソールなどを購入したりダウンロードするときに利用します。

バーチャルコンソールって何?私はそう思いました。

バーチャルコンソールとは、過去に発売されたファミリーコンピューター、スーパーファミコン、NINTENDO64、メガドライブ、PCエンジン、NEOGEO、マスターシステム、MSX、アーケードゲームのソフトの一部を購入したりダウンロードすることができるメニューです。

バーチャルコンソールでは、その時点で人気のソフトのトップ20や、今週のおすすめソフト4本、新着ソフト、配信予定のソフト
が表示されます。   
 
また、Wiiショッピングチャンネルのトップページを見ると、今週のおすすめのソフト4本が紹介されています。

その他新着
ソフト、月ごとの配信予定、更新されたソフトなどのお知らせを見ることができます。

検索は「トップ20」、「新着順」、「ハード、メーカー、ジャンル」、「ソフト名を入力」の方法でできます。

次は「みんなで投票チャンネル」についてお話します。

このチャンネルは、任天堂が配信する二者択一のアンケートに対して投票を行うものです。

これは「似顔絵チャンネル」で作成したキャラクター(M
ii)を使用して投票します。

アンケートは、国内限定のものと世界共通のワールドアンケート
の2種類があり、国内限定アンケートは、毎週火、木、土曜日に1問ずつ、ワールドアンケートは毎月1、16日に1問ずつ配信されます。


さて、投票の集計結果は?

投票数の割合が円グラフで表示されます。また、男女別、都道府県別 (ワールドアンケートは国別) の結果と、全国の予想的中率を見ることができます。

 

投票データーは、投票した人の「投票回数」、「予想的中率」、「予想成績(世の中わかってる度)」のデータが表示されます。

任天堂では、アンケートの案も受け付けています。

応募して、自分が考えた案が実際に登用されたら嬉しいですね。

ちなみに、ワールドアンケートの参加国は、下記の29カ国です(2012年1月現在) 

日本

 アメリカ

 アイルランド

 イギリス

 イタリア

 オーストラリア

 オーストリア

 オランダ

 カナダ

 ギリシャ

 グアテマラ

 コロンビア

 スペイン
スウェーデン

 デンマーク

 ドイツ

 ニュージーランド

 ノルウェー

 パナマ 

フィンランド

 ブラジル

 フランス

 ベネズエラ

 ペルー

 ベルギー

 ポルトガル

 メキシコ
ルクセンブルク

こんなにたくさんの国の人が同じ質問の答えを考えているなんて、楽しいですね。

次は「Miiコンテストチャンネル」についてです。

「Mii」とは、
Wii本体に最初からある「似顔絵チャンネル」を使って家族や友達のソックリさんを作るソフトです。


各パーツを組み合わせてキャラクターを作っていきます。

髪型、目、口など各パーツを順に組み合わせて作っていきます。

うまくできたときはとてもウケます。
 

作成したMiiは、ゲーム中にプレイヤーとして登場させたり、アイコンとしてメッセージに貼り付けたりできます。


また、「Mii」は、Wiiリモコンに保存もできますので、そのリモコンを使って、友達の家でゲームをするときなどにも使えます。

さて、「Miiコンテストチャンネル」についてです。

このチャンネルは、決めら
れたテーマに沿ってMiiを作成して投稿します。

自分が投稿するのはもちろん、他の人が投稿された
Miiを審査することもできます。

 テーマはなかなかユニークですが、いざ作ってみるとなかなか難しいお題です。

たとえば「帽子を取ったマリオ」、「福沢諭吉、」「ガレッジセールのゴリ(
Wii FitCMに出演したことがあるため)」というお題もあります。

帽子を取ったマリオって、私見たことがないんですが…

その他「着物が似合う女性」といった主観的なものや「ねずみ年の
Mii」といった発想力が試されるものもあります。

コンテストの流れは下記のとおりです。

 1.任天堂が.テーマを発表。その後数日間投稿受け付け

 2.投稿締め切り

 3.審査を始める。

 4.審査締め切り

5.結果発表


コンテストには世界中のMii職人が参加するワールドコンテストと、ローカルなものがあります。

投稿に利用するWii本体の「似顔絵チャンネル」で作成した「Mii」のみが投稿できます。

Wiiチャンネルの中で「Mii」を登場させることができるメニューは下記のとおりです。

 みんなで投票チャンネル

 Wiiショッピングチャンネル
 Miiコンテストチャンネル
テレビの友チャンネル Gガイド for Wii
 デジカメプリントチャンネル

 きょうとあしたの占いラッキーチャンネル

 Wiiスピークチャンネル

 Wiiの間

さて、最後にお話しするのは「みんなのニンテンドーチャンネル」についてです。

みんなのニンテンドーチャンネルとは、任天堂のゲーム機(
Wii・ニンテンドーDS・ニンテンドー3DS)向けのソフトの情報を閲覧したり紹介映像やテレビCMを見たり、ニンテンドーDS用ソフトの体験版をダウンロードしたりするWiiチャンネルです。
 

チャンネルを起動すると、映像や各種メニューの一覧画面が表示されます。

Wiiリモコンのポインター機能とAボタンを使って発売されたソフトや発売間近な新作ソフトの紹介映像やテレビCMを見ることができます。

今回は以上です。

次回は「デジカメプリントチャンネル」、 「きょうとあしたの占いラッキーチャンネル」、「Wiiスピークチャンネル」、「出前チャンネル」についてお話します。

WII本体のメニューについて2

今回は、前回に引き続き、 Wii 本体に内蔵されている機能についてお話します。

前回は、Hulu、写真チャンネル、似顔絵チャンネルについてお話しました。

今回は、

4.お天気チャンネル

5.ニュースチャンネル

6.インターネットチャンネル


以上の3つについてお話します。

まず最初は、お天気チャンネルについてです。

「お出かけ前に、Wiiで天気の確認をしよう」

Wii本体には、自分の住所の設定ができます。

設定すると、自分の居住地の「現在の天気・明日の天気・週間予報」が見れます。

画面はズーム機能があります。

ズームアウトすればするほど、より広範囲の天気を表示できます。

「地球儀」を回すように、世界中の天気予報を見ることができます。

次は「ニュースチャンネル」についてです。

このチャンネルは、 WiiConnect24が自動的に、国内・海外のいろんなジャンルのニュースを取得し、毎朝、新聞を流し読むように、最新のニュースをテレビで見ることができます。

文字サイズの変更もできます。

次は「インターネットチャンネルについてです。

これは任天堂とオペラ・ソフトウェア社が共同開発した、webページを閲覧するためのソフトです。

旅行や買い物の計画など、家族会議をするときも、テレビを見る感覚でできます。

ワイワイと楽しくネットができるっていいですね。

今回はここまでです。

次回は、Wiiショッピングチャンネル、みんなで投票チャンネル、Miiコンテストチャンネル、みんなのニンテンドーチャンネルについてお話します。

Wii本体のメニューについて 1

今回は、 Wii本体に最初からあるメニューについてお話します。

Wiiを買う人は、おそらく好みのソフトをプレイするのが目的なので、本体とソフトを一緒に買うと思います。

でも実は、Wiiの本体でも結構楽しめるメニューがあるようです。

Wii本体に最初からあるメニューは下記のとおりです。

1.Hulu

2.写真チャンネル

3.似顔絵チャンネル

4.お天気チャンネル

5.ニュースチャンネル

6.インターネットチャンネル

7.Wiiショッピングチャンネル

8.みんなで投票チャンネル

9. Miiコンテストチャンネル

10.みんなのニンテンドーチャンネル

11.デジカメプリントチャンネル 

12.きょうとあしたの占いラッキーチャンネル

13.Wiiスピークチャンネル

14.出前チャンネル


こんなにたくさんあるとは…。

ちょっと驚きました。

しかも、面白そうなメニューもあるようです。

では、これから、各メニューの内容についてお話します。

今回は、上記の1~3までお話します。

1.Hulu

Huluは、ヒット映画やテレビ番組が豊富に揃った動画配信サービスです。

なんと 月980円で全て見放題!

さらにマルチデバイス対応なので、いつでもどこでも視聴できます。

国内外800本以上の映画や9000話以上のテレビ番組がこの料金で見放題とは、かなりお得ですね。

Wiiでは無料の動画を視聴できます。

利用登録する場合、通常は、初回登録後無料視聴できるのは2週間なのですが、Wiiユーザーなら、1か月に延長されるキャンペーン中です。

また、「Hulu」の利用は、Wiiをインターネットに接続し、「Wiiショッピングチャンネル」からダウンロードして利用してください。

「Hulu」についての詳細は、下記にてご確認ください。

http://www.hulu.jp/


2.写真チャンネル

写真チャンネルでは、SDメモリーカード対応のデジタルカメラや携帯電話などで撮った写真・動画を電子メールで『Wii伝言板』に送信し、その写真や画像を閲覧できます。

それだけではありません。

写真や動画で遊ぶことができます。

遊び方は、

•色ペンで落書き( Wiiリモコンを使用)

•スタンプを押す

•写真や動画をカッコ良く編集する
「美白」「セピア調」「ガーン!」「ハードボイルド(白黒)」の4種類

• 写真をジグソーパズルにできる。

•スライドショー

「スライドショー」は、写真や動画を順送りする機能です。

BGMをつけることもできます。

写真チャンネルの「遊ぶ」を選択すると「ラッシー」という黒ネコが現れ、写真チャンネルのアドバイスが表示されます。

3.似顔絵チャンネル

このチャンネルは、かなり面白いです。

自分のソックリさん、家族や友達など。設定画面でたくさんの種類のパーツを組み合わせていくことにより、簡単に自分だけのキャラクター(Mii)を作れます。

キャラクターは、各ゲームに登場させることができるので、対応ソフトでプレイするときには、かなり盛り上がります。

さらに、Wiiリモコンの中にも保存できるので、友達の家へそのリモコンを持っていけば、そこでもゲームに登場させて楽しむことができます。

まだまだWii本体で楽しめる機能はたくさんあります。

次回は、4~6までの

・お天気チャンネル

・ニュースチャンネル

・インターネットチャンネル についてお話します。

太鼓の達人Wiiで病気のことを忘れて楽しもう

今日は久しぶりに記事を書いています。

今回は、「Wiiソフト」の定番「  太鼓の達人Wii  」についてお話します。

「太鼓の達人」といえば、ゲームセンター、任天堂3DS、PSPなどいろんなゲーム機でプレイできます。

また、携帯電話版もあります。

ところで、ゲームセンターで「太鼓の達人」をしている人って、みんなどうしてあんなに上手いんだろう?

家で特訓して、ゲームセンターでその腕を披露しているのかな?と思ってしまいます。

いつもプレイヤーの周りには、その腕のすごさを見ようと、人が集まっています。

私も見物人の1人です。

では、家庭用ゲーム機「Wii」の「太鼓の達人」についてお話します。

「Wii」では、太鼓とバチが2本、「専用コントローラー」をリモコンにつなげて使います。

また、リモコンのボタンを太鼓のかわりにすることもできます。

リモコンの1ボタンが「ドン(太鼓を叩く)」で、2ボタンが「カッ(太鼓のふちを叩く)」です

太鼓を叩くとかなり大きな音が出ますので、音を出さずにプレイをしたい場合は、リモコンを使うと音を出さずにプレイできます。

演奏がスタートすると、曲に合わせて右側から音符が流れてきます。

その音符に合わせて太鼓を叩きます。

赤色の音符は「ドン(太鼓を叩く)」、青色の音符は「カッ(太鼓のふちを叩く)」

叩くタイミングによって「良」「可」「不可」で判定されます。

これはどれくらいワクからずれないように正確に叩いているかの判定です。

できるだけ正確に叩いて、高スコアを目指します。

ノーミスで叩くと、10コンボからカウントされ、100コンボごとに10000点のボーナス点を獲得できます。

でも、途中で1回でもミスがあると、それまでのコンボは0に戻ってしまいます。

そして、任天堂のゲーム機ではおなじみの「隠し曲」。

ノルマクリア(合格点)に成功していくと、新しい曲や鳴り物などのご褒美がもらえます。

初代のソフトには「カレ・カノ・カノン」という隠し曲があるそうなんですが、私の場合まだ出ていません。

私はパーキンソン病を持っているので、早い動きが苦手でなかなかいいスコアが出せません。

また、演奏する前に、「簡単」、「普通」、「難しい」の3つから難易度を選ぶのですが「難しい」は無理なので、まだ演奏していない曲も残っていて、そのせいかなとも思います 。

でも、音楽に合わせて太鼓を叩くのは、とても楽しいです。

ストレス解消にもなりそうです。

あまりにも楽しくてやりすぎてしまうこともあります。

パーキンソン病である私は、病気のことを忘れたくても、薬が切れる頃になると体調が変化して、嫌でも思い出してしまいます。

つらいこともあるけれど、病気を忘れるくらい楽しい時間を過ごせることはいいことなのかな!と思います。

ところで、今日ネットで面白いものを見つけました。

わぁ! こんなのもあるんだー!?と、楽しい気分になりました。

太鼓の達人Wii (専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)

「太鼓の達人(初代)」のソフトに、太鼓とバチがセットになっています。

ソフトは初代から、「ドドーンと2代目」、「みんなでパーティー3代目」、そして最新作の「決定版」が出ています。

太鼓やバチをお持ちの方は、ソフト単品があります。


太鼓の達人[初代]アーケード筐体 (1/12スケール プラスチックキット)

私はこのようなミニチュアものが大好きなので、見ていると、とても楽しい気持ちになります。



※詳細については、品名、画像をクリックしていただくと、商品のページにリンクしています。


| NEXT>>

プロフィール

シルク

Author:シルク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
" />