Wii本体のメニューについて3

今回も、前回に引き続き、Wii 本体に最初からついているメニューについてお話します。

今日は、下記のメニューのお話です。 

7.Wiiショッピングチャンネル

8.みんなで投票チャンネル

9.Miiコンテストチャンネル

10.みんなのニンテンドーチャンネル

上4つのお話をしたいと思います。

Wiiショッピングチャンネルは、様々なWiiソフト、Wiiチャンネル、バーチャルコンソールなどを購入したりダウンロードするときに利用します。

バーチャルコンソールって何?私はそう思いました。

バーチャルコンソールとは、過去に発売されたファミリーコンピューター、スーパーファミコン、NINTENDO64、メガドライブ、PCエンジン、NEOGEO、マスターシステム、MSX、アーケードゲームのソフトの一部を購入したりダウンロードすることができるメニューです。

バーチャルコンソールでは、その時点で人気のソフトのトップ20や、今週のおすすめソフト4本、新着ソフト、配信予定のソフト
が表示されます。   
 
また、Wiiショッピングチャンネルのトップページを見ると、今週のおすすめのソフト4本が紹介されています。

その他新着
ソフト、月ごとの配信予定、更新されたソフトなどのお知らせを見ることができます。

検索は「トップ20」、「新着順」、「ハード、メーカー、ジャンル」、「ソフト名を入力」の方法でできます。

次は「みんなで投票チャンネル」についてお話します。

このチャンネルは、任天堂が配信する二者択一のアンケートに対して投票を行うものです。

これは「似顔絵チャンネル」で作成したキャラクター(M
ii)を使用して投票します。

アンケートは、国内限定のものと世界共通のワールドアンケート
の2種類があり、国内限定アンケートは、毎週火、木、土曜日に1問ずつ、ワールドアンケートは毎月1、16日に1問ずつ配信されます。


さて、投票の集計結果は?

投票数の割合が円グラフで表示されます。また、男女別、都道府県別 (ワールドアンケートは国別) の結果と、全国の予想的中率を見ることができます。

 

投票データーは、投票した人の「投票回数」、「予想的中率」、「予想成績(世の中わかってる度)」のデータが表示されます。

任天堂では、アンケートの案も受け付けています。

応募して、自分が考えた案が実際に登用されたら嬉しいですね。

ちなみに、ワールドアンケートの参加国は、下記の29カ国です(2012年1月現在) 

日本

 アメリカ

 アイルランド

 イギリス

 イタリア

 オーストラリア

 オーストリア

 オランダ

 カナダ

 ギリシャ

 グアテマラ

 コロンビア

 スペイン
スウェーデン

 デンマーク

 ドイツ

 ニュージーランド

 ノルウェー

 パナマ 

フィンランド

 ブラジル

 フランス

 ベネズエラ

 ペルー

 ベルギー

 ポルトガル

 メキシコ
ルクセンブルク

こんなにたくさんの国の人が同じ質問の答えを考えているなんて、楽しいですね。

次は「Miiコンテストチャンネル」についてです。

「Mii」とは、
Wii本体に最初からある「似顔絵チャンネル」を使って家族や友達のソックリさんを作るソフトです。


各パーツを組み合わせてキャラクターを作っていきます。

髪型、目、口など各パーツを順に組み合わせて作っていきます。

うまくできたときはとてもウケます。
 

作成したMiiは、ゲーム中にプレイヤーとして登場させたり、アイコンとしてメッセージに貼り付けたりできます。


また、「Mii」は、Wiiリモコンに保存もできますので、そのリモコンを使って、友達の家でゲームをするときなどにも使えます。

さて、「Miiコンテストチャンネル」についてです。

このチャンネルは、決めら
れたテーマに沿ってMiiを作成して投稿します。

自分が投稿するのはもちろん、他の人が投稿された
Miiを審査することもできます。

 テーマはなかなかユニークですが、いざ作ってみるとなかなか難しいお題です。

たとえば「帽子を取ったマリオ」、「福沢諭吉、」「ガレッジセールのゴリ(
Wii FitCMに出演したことがあるため)」というお題もあります。

帽子を取ったマリオって、私見たことがないんですが…

その他「着物が似合う女性」といった主観的なものや「ねずみ年の
Mii」といった発想力が試されるものもあります。

コンテストの流れは下記のとおりです。

 1.任天堂が.テーマを発表。その後数日間投稿受け付け

 2.投稿締め切り

 3.審査を始める。

 4.審査締め切り

5.結果発表


コンテストには世界中のMii職人が参加するワールドコンテストと、ローカルなものがあります。

投稿に利用するWii本体の「似顔絵チャンネル」で作成した「Mii」のみが投稿できます。

Wiiチャンネルの中で「Mii」を登場させることができるメニューは下記のとおりです。

 みんなで投票チャンネル

 Wiiショッピングチャンネル
 Miiコンテストチャンネル
テレビの友チャンネル Gガイド for Wii
 デジカメプリントチャンネル

 きょうとあしたの占いラッキーチャンネル

 Wiiスピークチャンネル

 Wiiの間

さて、最後にお話しするのは「みんなのニンテンドーチャンネル」についてです。

みんなのニンテンドーチャンネルとは、任天堂のゲーム機(
Wii・ニンテンドーDS・ニンテンドー3DS)向けのソフトの情報を閲覧したり紹介映像やテレビCMを見たり、ニンテンドーDS用ソフトの体験版をダウンロードしたりするWiiチャンネルです。
 

チャンネルを起動すると、映像や各種メニューの一覧画面が表示されます。

Wiiリモコンのポインター機能とAボタンを使って発売されたソフトや発売間近な新作ソフトの紹介映像やテレビCMを見ることができます。

今回は以上です。

次回は「デジカメプリントチャンネル」、 「きょうとあしたの占いラッキーチャンネル」、「Wiiスピークチャンネル」、「出前チャンネル」についてお話します。

関連記事

この記事へのコメント:

- : 2013/01/17 (木) 14:34:31

このコメントは管理者の承認待ちです

シルク : 2013/02/14 (木) 01:44:26

コメントありがとうございます。

最近体調が悪く、しばらくブログの更新ができずにいました。

久しぶりに復帰して見てみると、コメントをくださっていて、返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

これからは、テーマを変えてブログを書いて行きますので、お時間があるときにでもブログを見てくださると大変嬉しいです。

来てよかったと言っていただけるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

シルク

Author:シルク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
" />